サイトトップページへ

聞きながら読むって、できる?2011年05月20日

最近パソコン作業のときはラジオを聞いています。パソコンから聞ける「ラジコ」ありがた~いコンテンツです。
静か~に描いているときより、作業を長くつづけることもできてうれしいです。
でも、これがね、おなじ「ながら作業」でも、文を読んでいるとき、メールを書いているときって聞こえなくなるんですよね!
音は拾ってる…と思うんだけど、たぶん音楽も鳴っているって気づいてない。
絵を描いているときは内容が頭に入ってくるのに、不思議~。
音も、文字も、「言葉」としてはひとつの回路を使っちゃっているんだなーと思い知りました。
(でももしかしたら私だけの不自由な回路かもしれないので念のため家族にも聞いてみたら同じでした)
ところがこれ、妹が言うには小さい子は同時に聞くことができるんだそうです。それが学校に入って
書いてある文字を見て読み、文章を理解していく訓練をすることで、ひとつしかできなくなるとか。
能力消しちゃってるって!もったいな~~い
あ、でも、私は子どものころから本を読んでいると音が聞こえなくなっていたので(呼ばれても気づかない)
生まれつきもあるかもやよ。
(その前の話題が、父が呼ばれても気づかないのは耳が遠くなったせいか否か、話題をしていたので
(こういう性質を「うわのそら気質」とよぶことにしました。)

歌いながら弾くとかできる人もすごいよねえ。右手で三角かいて左手で四角かけたりもするのかしら。(私できない)


イラストレーターになった理由を聞かれたのでおへんじ…
まず絵を描くことをしだしたのはなんでかというと、上に書いた「うわのそら気質」は関係していそうです。
小学生のときに図工で「お話の絵」って描きました?先生が本を読んで、そのお話の絵を描きましょう、というもの。
これがすごく好きでした。風景画も好きでしたが似顔絵と静物を描くのはなぜかあんまり嬉しくなかったです。
イラストレーターをめざした理由は…絵を描くことを仕事にする、ということ自体にあこがれました。
絵が好きで描けていると幸せ、というのではなくて、仕事をしている人になりたかったです。だから
児童書好きじゃなかったり、知っている世界が違ったら、絵付師とか看板描き師とか、違うことをしていたかも。
いちど絵は趣味にして、会社勤めをしようと始めてみたんですけど、それは長く続きませんでした。
長くなっちゃいましたね~~、すみません。知りたかったことお答えできていますか?


拍手メッセージはこれから引用なくてよさそうなものはなしにして、反射でお答えしようと思っています。
これまでお返事できていない皆様、ごめんなさい;;; 折々お返ししてゆきます~~

8月1日~7日、留守にします2010年07月27日

こんにちはー。暑いですね~。酷いですね~この熱さときたら。
扇風機を3つ使ってしのいでいます。風がぬるい。

表題の件ですが、8月1日(日)から7日(土)まで旅行にいってきます。

一週間、メールチェックができません。返信は7日夜以降になります。ご了承ください。
行き先は青森と函館です。函館では洋館めぐりか五稜郭に行くかで迷い中。洋か和か…。
最高気温30度くらいみたいですね。ー5度だ!充分涼しく感じられそうです。嬉しい~。


拍手メッセージにおかえししていきます。ありがとうございます!
7月18日
>18:26 背景の細かさに驚きました!!
神代7代学園Xの背景イラストでしょうか?作りこむのが大好きで、ちまちま描きました。シムシティ(古い)
>23:27 アンティークFUGA6、やっと買うことができました~!  
>本屋さんに行ったら、10冊くらいドーンと棚にあったものですから、びっくりしました!(^^) 
ご購入ありがとうございます~~。10冊、ほんとに?!嬉しい!私もはちきれますよーー。
あらすじマンガ楽しんでいただけましたか?紅蓮丸を描けたのが嬉しかったです。
19日
>00:08 ラピュター雲…いいですねぇ。 わたしもこれから入道雲のこと、そう呼びます♪
最近ひんぱんに見るようになってませんか?より大きいものを探してしまいます。
>21:47 FUGAの続きを楽しみにしています!
ありがとう!私も楽しみにしています。
>21:48 紗那兄さん大好きです
あ、紗那兄さんに1票ですね。人気投票したらどんな結果になるのかな…?
20日
>17:06 アンティークFUGA最高です!!また新しい物語が始まるのかと思うと、
とってもうれしいです(^^)これからもがんばってください!!応援してます!!
応援ありがとうございます!どうぞ、お楽しみに~~。
22日
>20:29 いつもアンティークFUGA読んでます!!終わりなんですかΣ><;続いて欲しいです・・・!!
うう、ありがとうございます!おかげさまで、続きますよ~~。


FUGAへのメッセージ、お寄せくださりほんとうにありがとうございます。
応援してくださる皆さんにお願いがあります。
6巻のさいごにも描いていますが、ぜひ、FUGA宛てにお手紙をお願いします。
FUGAは表紙に名前の載らない多くの方々が作られた本でもあります。岩崎書店の編集さん、
営業さん、デザイナーさん…。私はこの場のおかげで皆さんから応援をいただいていますが、
見えないところで働かれている方々にお伝えすることは難しいです。
でも、作品へのお手紙は皆さんからの目に見える応援になってとどきます。
内容は、何でも。拍手メッセージのように熱い思いをそのまま書いてくだされば!
いただいた応援はきっと続編への力にもなると思います。もし、お時間がありましたら
どうぞ一筆、お願いいたします。

FUGAサイトの巻末マンガ(6巻のものにあて先が載っています)

梅雨あけて夏空2010年07月18日

昨日、京都は梅雨あけしました。朝から真っ青な空~。洗われたあとみたいです。
夏空で楽しみなのが入道雲です。単品じゃなくて、たなびいてる雲を越してそびえてるのがいい。
中でも立派なものをさしてラピュター雲と呼んでいます。(ターって伸ばすのはムスカのしゃべりかた)

一日バイトで疲弊しまして、パソコン開けても絵描きエネルギーがでてきません。
連休は買い物客が多いだー。おおととや、よくはたらいた ほめてつかわすぞ。


>拍手メッセージありがとうございます。おかえししていきます。
一部抜粋させていただいています。ぺこり。

>11日 11:59今日やっとリリーの5巻買うことができました~!
>本棚に1~7巻キッチリそろってます♪  達成感…。(^^)
お-、ついに並んだのですね!ありがとうございます~~。

>12日 06:43「アンティークFUGA係」の お手紙について。 お返事くださってくれて、ありがとうございます!
こちらこそ!参考にされた方もあると思います。ご質問ありがとうございました。

>12日 20:16 そしてまた絶対FUGAのイラストを描いてくださいっ!あともし、私が小説家になったら、
>私の書いた小説のイラストを担当していただけないでしょうか?私も夢にむかって
>がんばりますので、十々夜さんも頑張ってくださいっ!
ありがとうございます!続いてFUGAのイラストを描けることになりました。
小説家を目指してらっしゃるんですね。お申し出嬉しい!光栄です。
お若いとみえますし、きっとしばらく勉強をされてからお仕事されますね。そのときにも
イラストをと言っていただけるように、がんばります。

>12日 20:31アンティークFUGA、本当に、「今回で一区切り」と思いたいです♪ 
続きが出てきてくれるのを期待します! ずっと応援しますよ~!
だったのでした。ありがとう~~。おかげさまで続きます。

>14日 14:36めちゃめちゃかっこいいですね!!紗那が好きです^^惚れてしまいそうです//w
とめない!どうぞ惚れて~(笑)声援ありがとうございます。がんばります。

>14日 18:08アンティークfugaとても絵が上手くて大好きです!
ありがとうございます!シーンがすごくかっこいいので、どう描き表そうかといつもわくわくします。

>17日 06:55やったぁ♪  嬉しいです!  何年待とうとも楽しみに、応援してますよ!
> 07:01あ!  拍手絵にユイマールが! やっぱり かっこいいです
わーん、喜んでもらえて嬉しいです。今のところ、1年はお待たせするかも…?です。
ユイマールは顔にあまり変化がないですね。シャナイアは初めもっと少年ぽかったかも。


ふー、回復してきました。がんばろー。
ではでは、また~。