サイトトップページへ

小春日和2012年01月10日

フライパンで炊き込みごはん~ でっきるっかな 
本日のディナー(昼だけど今日のメインごはんってことで)
里芋とにんじんの炊き込みご飯と厚揚げ・ちくわ・白菜・ねぎで小鍋仕立て。
今日は春の陽気なので縁側のはじに来てごはん。お盆が耐熱でないからふきん敷きだ。
夕飯は、ご飯ののこりと鍋のおつゆでたまごおじやにします。

家のなかは、こんな感じです。
キッチンじゃなくて台所とよぶ。
縁側のほうからみるとこんな感じ。ここが一階です。窓枠は木。
すきま風吹きます。…とても寒い(笑)
二階を仕事部屋にしています。(そちらはサッシ窓)
周りには田んぼや畑、裏山があって嬉しい環境です。
かたつむりが越冬していました。昨日気づいたらいなくなってた… 春?

家がまだ整っているうちに!と載せてみました。
ぼちぼち掃除とかずぼらになりそうなので ふははー。

FUGA番外編2011年12月25日

こちらはFUGA6巻の別ラフです。(クリックすると大きい画像が出ます)
FUGA6巻別ラフ

写真館での記念撮影風、というお題でいくつか描いていました。

メリークリスマス~ みなさまいかがお過ごしですか。とってもとっても寒いですね。
あんまりおうちが凍えるもので、夕方しごと道具をかかえて実家に避寒(避暑、の冬の場合はどう言うのだろう…)
しています。この軟弱もの!と心のうちで自分を叱咤してみるもののたやすく負けています。

タイトルの、FUGA番外編のこと、FUGAファンのみなさま楽しみにしてくださってありがとうございます。
刊行時期は、来年の春になる前ごろの予定だそうです。
冬本番に寒くなってきて、そろそろかなと思ってくださっていたかたもいらっしゃるかと思います。ごめんなさい、
もう少し先になります。今、カバーイラストを描いているところで、来年になったら見られるところも出てくるんじゃ
ないかなあと思います。夏きぶんの表紙になる予定です~~。
(その間お盆きぶんはちょっと中断しています… > <;)

おしらせに間があいてしまいました。先月あんびる先生のウェブサイト「ちいさなしっぽ協会」がリニューアルされました
まだご覧でないかたはぜひ~。

GW2011年04月30日

新しいパソコンで書いています。ノートパソコンのキーボードと、横長の画面に慣れません~~

連休ですね。いかがお過ごしでしょう?わたしは学生・会社勤め人ではないけれど、それでもカレンダーが
赤多くてお祭りムードなのはちょっぴりわくわくします。
新パソコン用のLANケーブルを買いに出たら、お店に人の多いこと~。ショッピングセンターも盛況で、なんかあてられて
ひさびさ日本酒を買いました。玉の光の生ー。連休にきょうだいが帰省したときに呑みます ふふふ。

ふわふわ気分で仕事もちょっと手につきにくく らくがきなどしてしまった。↓

て あれ… なんかちょっと…
秋の夜長の手紙をよみかえしたきぶん。 でもいい載せちゃう。

拍手・メッセージありがとうございます。
いまいちやったよ!という意見も押し頂いております。あうう、がんばります。ご購入ありがとうございます!

ネット機用のノートパソコンも買えたし、怖じずに日記も書いていこうと思います。
きちんと読める文章かかなきゃ~ と思ってたらなかなか書けなかったりしてて。もちょっときらくに。
読みにくかったらごめんね。


挿絵のおしごと、おしらせです。
5月下旬 あかね書房さんより「妖怪道中膝栗毛1 旅のはじまりはタイムスリップ」 発売予定です。
著者は三田村信行先生です。「風の陰陽師」読まれた方も多いと思います。
「妖怪道中」の舞台は江戸です。わ~~~♪江戸の風物が好きなので資料をさがすのもたいへん楽しかったです。

FUGAの外伝については、おしらせできるのはもちょっと先になりそうです。おまちくださいませ~。