サイトトップページへ

ウイルスばっかり2009年05月19日

もういつかかってもおかしくないインフルエンザ。
と、いっしょにコンピューターウイルスも広がっているそうで…。どこかのニュースサイトか何かで
ウイルスがなんたら出てるなあと流し見でそのままにしてたら、友人から切羽詰った電話をもらいました。
いやあ、全くほけほけしてました…私。
GENOウイルスって名前で、検索したらパソコンニュースサイトが一番に出てきます(今19日の1時ごろです)。
そこで「まとめサイト」というたいそう親切なサイトを紹介されていたので、こわごわチェックしてみました。
感染無しー!…ああよかった。
ブログじゃなくてうちのようなサイトを作っている人は注意しないといけないみたいですね。見に来てくれる人の
パソコンがもしかウイルスが入る条件を持っていたら、サイトを見るだけで感染してしまうとのことなので…。
サイトを作った人にそんな気は全くないのに悪事の片棒をかついでしまうわけで、やりきれません。

もうだいぶ情報が広まっているようですが、もしかしてここで初めて知った方、どうぞご注意を。
誰でもが感染するというわけでなくて、いくつか条件があるみたいです。pdfファイルを見るためのAdobeReaderや、
フラッシュプレイヤーの弱いところを利用(?)して悪さをするらしく使っている人は特に注意が必要みたいです。
(うち使っているのー!…どきどきしました)
「みたいです」ばかりですみません。気になる方はちょっとチェックをしてみてください。
まとめサイトさんを紹介していいのかな?→こちら です。好意でされているようで、感謝感謝です。

IE8を入れたりファイヤーウォールの設定したりバックアップとったりと
えらくひまかかりました…。つかれた。でもやっとかんとねえ。
生き物のウイルスはそれ自体の生命活動だけど、パソコンのは作った人がいるんだもの、何ともやりきれない…。

記事が逃げてる…2009年05月19日

Iなんでか記事本文が全部下に行っている…なぜ。E8にしたから?
まだちょっと直せないので、見づらい状態になっている方はすみません。しばらくこのままで…。