サイトトップページへ

拍手メッセージおへんじ<2月>2010年06月20日

2月にいただいたメッセージにお返ししていきます。バレンタインのこととか、時季外れですみません。
引用してお返事しています。長めのメッセージは省略しております。ご容赦ください。

2月2日
> 18:49TOPかわいいです! リリーのシリーズ、今度買おうと思います~!
ありがとうございます~。全7巻、とボリューム大ですがぐいぐい読めますよ。
2月3日
> 19:17topかわってましたね! リリー、気になってるので、来週図書館で調べてみます。
お目にかかれましたでしょうか?近年はソフトカバーや文庫本も置いてくれていて嬉しいです。
2月13日
> 10:13ハルままは、何を作っているんでしょうね。 バレンタインチョコかな?
あったり~☆チョコケーキでした。マカロンつき♪
> 龍馬の本の広告が載ってたのを見て、イラストレーター名を見る前から「あ!」と気が付いて
ありがとう~~ 広告は知らなかった!ははは、ニヤリ笑いが目に浮かぶよ(笑)
(※友人からのメッセージでした)
2月14日
> 本命のいないバレンタインって・・・。 嗚呼、このイケメンにあげたい!(FUGAのイラストを見て)
喜んで受け取ってくれると思います!必ず食べる(が、くれた人のことを覚えているかわからない)人と、
殆ど義弟らに分けちゃうけど律儀にお返しする人と、どちらになさいます(笑)?
> チョコケーキだったんですね~! おいしそーう、食べたくなりました。
だったのです♪食べたいものを描きました(笑)

2月15日 メールフォームにてHNメアリスさんから(大きく抜粋すみません)
> 私は元々小説が嫌いでした。でも初めてアンティークFUGAに出会ったときは何か運命的な物を感じました!
嬉しいです!読む楽しさを知っていただけるきっかけになったんですね。

> なんで十々夜さんはイラストレーターになろうとおもったのですか?いつごろなったのですか?
なんでだろう…理由ははっきりとわからないです。メアリスさんは、なりたいと思ったことはないですか?
児童書の挿絵を描いたのはFUGAが最初で、1巻は07年8月発売です。その前には
ネットゲームの背景とか、雑誌の挿絵を少し描いたりしていました。ここから!というのもはっきりしません。
「仕事履歴」でこれまで描いたものをメモしています。

> 又、どうやったら絵が上手になれますか?
難しい~~。上手になる方法はわかりません。私がこれまでやってみたことで、いいですか? 
●物の形を調べてみること(何かを掴んだ手の形とか、適当に描いてしまいそうになるところをぐっとこらえて、鏡で確認するなど)
ついついこうだと思い込んで描いてしまうことが今も多くあって、これはいつでも心がけないとなと思っています。
●イラストコンテストに出してみる(人の評価は自分の思っていたものと違うことが多々あります。アドバイスももらえたりします)
●自分が描きたいもの以外を描いてみる(お題つきのコンテストとか、友人にリクエストしてもらったりとか)
●自分が好きだと思ったものはつきつめてみる(難しくて上手く描けないんだけど、好きなもの。例えば…武将の鎧とか)

人によって様々だと思います。上達法と銘打った本も出ているので、参考にするのもいいかと思います。

2月16日
> 私もマカロン好きです~!いろんな味がありますよね。(塩とかもあります。結構おいしいですよ。)
それぞれ美味しくて迷ってしまいます…むむむ。塩は未体験!食べてみたいです。
2月18日
> 14:55いつも十々夜さんの絵に和ませていただいています!だいすきです!
ありがとうございます!ほっこりしていただけたら嬉しいです。
2月20日
> トップのカレンにドキッとしました。可愛い!pspでは会話シーンの立ち絵のバリエも増えるのでしょか。
うーん、増えません。イラストは追加エピソードの新キャラと、タイトル絵を描きました。
2月25日
> 20:59うまい芋は良質のバターがあうのです。南国と北国の名物のまりあーじゅ。
合うね~~~。たまりません。
2月27日
> 13:40アンティークFUGA大好きです!!いつも学校で風雅や唯や紗那の絵、描いてます!!
ほんと?!嬉しいです~~。
2月28日
> 13:16「春」オーラがちゃんとあるんだなって思いました。 冬の絵は、「冬」オーラなんだよな~。
ほんとですか?あらまあ、嬉しい。……あまり冷暖房をきかさない部屋で描くからでしょうか。体感が筆に。
> 14:46なっっ、なぁああにぃいいいっ?!久々に来たらカレンがpspですってっ?!
はあい!私もびっくりしました。キャラに声がつくと、きっと存在感が出ますね~。
ごめんなさい、私PSP買ってないです…。今年はモニタを換えないといけなくて。悩ましい。

読みかき2010年04月26日

言葉をあやつるのは不得意(日記の文打つのにも遅いです)なのですが
言葉にあやつられて描けるのだなーと思います。
きっと特技なんだ!(と前向きにとらえる)
ありがとうございます。描きまーす!

拍手、メッセージありがとうございます。もうしばらくひっこみます~。

じたばた2009年12月12日

していました。
描くことに怖気づいている感じで、どうもうまくいかなかったのです。
昨日の晩に紙に向かうことができて、今日2枚下絵をつくって脱した模様。ああよかった。
思い返せばいつものことで、根をつめて描いたあとは何日か腑抜けになりまして
寝坊を繰り返したりパソコンに向かってても上の空だったりで使い物になりません。
今回はやりきったテンションのまま旅行に出て、揺り戻しがそのあとにきたのかも。何て…やわなの…。
ともかく描く脳にもどれました。よかった。ここ一週間くらいじたばたしてて、欲求不満が
食欲増大に出ておりましたから危なかった。単なる食い気だったらどうしよ。年末年始は危険~。
…締め切りは守ります、大丈夫です!

メールも滞ったりしていて、たいへん失礼をしてしまっています。
これから、描いたり書いたりします。年賀状とかも!

じたばた中に読みたかった本をいくつか。楽しみにしてたのにぴんとこなかったのがあって残念だったー。
人物について、たくさんの文字数が使われていてもキャラクターがわからないことがある。その逆で
2・3のセリフとか第三者の目線での少しの行動描写だけで、人となりが掴めたように思える本も。
相性なのかな?
まめにいろいろ読みたいです。